
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

あまぁいスイーツ

►2008/11/08 22:54 

最近、料理をしています 遅っ笑
そして、お菓子とかも作りたいなぁと思って、
昨日の夜いきなり『フォンダンショコラ』を作りました

DSC02186.jpgDSC02188.jpg

これで3回目かな?
去年のバレンタインで初めて彼に作ってから、
簡単にできることを知って、私はこれを自分の得意な手作りおやつにすることにしたのですかお
就職して一人暮らしする予定だし、料理はできないとってことで
料理を始めよう!と思って最近やっと動き出せました
がんばって続けますは-と

そしてそして、今日は釜石のイベントに出す作品をラッピングし続けてました

DSC02195.jpgDSC02196.jpg
チョコロールケーキは新作だったりします(o´艸`o)
これをオーダーの方用にまた違うデザインで作らないとbikkuri01
オーダーを整理しないと
オーダー品作ったりしてるのですが、失敗してボツになったりで。。。
最近粘土をさわる機会がへったから腕が落ちたのかな(´;ω;`)
でも、めげずにがんばりますo(*`ω´*)o

DSC02197.jpg
釜石のイベントの品は、袋いっぱい夢いっぱいですrainbow
イベントの詳細はのちほど載せますので、
お近くのかたはぜひ足を運んでみてください


フォンダンショコラいいね・料理がんばれ・イベントがんばれ
そんな1ポチハートお願いします:゜・+。(´ー`pq):*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

スイーツモチーフ・デコComment(14)Trackback(0) | Top ▲

ホイップクリーム

►2008/11/02 22:38 

みなさまお久しぶりですbikkuri01
まだまだ風邪がはやってますね(o´艸`o)
私の学校では先週からやっと暖房がはいりました太陽

今回は、「紙粘土+ボンドのホイップがうまくできない」という
お問い合わせをいただいたので、
こちらに記載したいと思います
私も以前ミニチュアをやっていたときに
スパゲティを作ろうとして試みたことがあるのですが、
玉になる部分ができたり、しぼってからふにゃぁとくっついて
麺に見えなくなってしまったりと、
手間がかかるくせに初心者には成功しにくい感じがしましたkao04
さらにホイップクリームとして使うには柔らかい(´・ω・`)
ということで、アドバイスにならないかもしれませんが、
一応、まだ粘土初心者の方向けに対処法というか、違う方法をご紹介します
きっと「紙粘土+ボンド」のホイップもうまくできるよ!
という方もいらっしゃると思いますが、
だれか一人にでも役に立てればと思いますピカチュウ10


ローズ クリームが柔らかくできてしまう場合の対処法 ローズ2

・紙粘土または樹脂粘土のホイップタイプを買う。
 最近は、手芸やさんでもインターネットでもよく売っています。
 紙粘土のホイップタイプ→ホイップねんど
 樹脂粘土のホイップタイプ→グレイスホイップタイプ

・シリコンを使う。
ホームセンターでも売っていますが、専用のガンで絞らなければならず、
また初めのころは使い方がいまいち不安で手を出せないので、
デコ専用の口金をとりつければすぐ絞れるものをご紹介します
下記のリンクに飛んでみてください花
シリコンホイップ   デコイップ

注意点
紙粘土は雨などで溶けてしまったり、耐久性があまりないので、
作品をキーホルダーなどとして使う場合は、樹脂粘土やシリコンがお勧めです。
樹脂粘土のホイップは硬いので、絞り袋に開けてから
ドライヤーやぬるま湯で温めて使った方がいいと思います

*********************************


今回は画像がなくてすみません(´艸`:.)
忙しくて粘土に触れることができていないのが現状ですkao06
また少しずつ更新したいので、よろしくお願いします゜+.(o´□`o)+.゜
明日は普通に学校があるのでいってきます

それと、NEWSでもお知らせしていますが、
11月中旬に委託でイベント参加させてもらうことになりましたLOVE
詳細は後ほど・・・トールローズ


ちょっとためになったよ更新まってるよ
応援クリックポチッとお願いします:゜・+。(´ー`pq):*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへランキング

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル : 趣味・実用

作り方・ポイントComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
