スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初めてのハーフ・セラ

►2009/11/18 21:11 

みなさんこんばんは~(o´ω`o)
作品が思うようにできて、るんるんな*HARU*です


今日は、超軽量紙粘土のハーフ・セラをご紹介したいと思います


ハーフ・セラは、ブログで仲良くしていただいている
゜・:*fairy cake*:・゜まいさんのブログで紹介されていて、
なんでも、ケーキなどが作った瞬間シャクッと切れるということだったのです
信じられないですよねΣ(・ω・ノ)ノ

粘土でロールケーキやショートケーキなどを
作ったことがある方はわかると思いますが、
粘土で作りたてのケーキたちは、
できたてでカットすると、刃を入れたところがぐしゃっとつぶれて
スポンジ部分とクリーム部分の粘土が混じってしまうのです
だからといってカチカチだと中身が加工できないので、
私は2日間くらい置いてから切ってました!

こんな感じで、
カットするケーキ類の製作は、乾燥させてからの作業もあるし、
時間もかかるし、タイミングが難しい、大変だって思ってる人も
私を含めいっぱいいると思いますロールケーキ


でも、このハーフ・セラすごいんですよ!!
初心者さんでも簡単にロールケーキやショートケーキが作れちゃいます
だからすごいおすすめ♪
長々と書きましたが、画像をご覧ください矢印

CIMG2104.jpg

これは、粘土でくるくるっと形を作ってから、
「すぐ」カッターでカットしたものですびっくりマーク☆

きれいでしょ!?
確かに、まいさんが言っていたとおり「シャクッ」と切れる~(人´∇`*)

これは、実際使ってみた人だけが体験できます(o^∀^o)
普通の紙粘土みたいに、製作中にヒビがはいることもほとんどありませんよ


ハーフ・セラ
ぜひチェックしてみてくださいねハート


今回、ハーフ・セラがあまりにも良すぎて、
2種類一気に作っちゃいましたハート

CIMG2111.jpg

CIMG2123.jpg

フルーツロールケーキとスワロ付きロールケーキローズ2
トッピング用のイチゴも樹脂粘土のグレイスで作りましたイチゴ
とってもきれいな切り口にも大満足ですかお
あとは強度検査をクリアすれば、
Strawberry*Whip最高の味方に・・・(o´艸`o)


次回の記事では、このハーフ・セラを使った、
簡単!ロールケーキの作り方をお教えしたいと思います
本物スイーツのロールケーキと一緒ですが、
ちょっとしたポイントなどを付け加えたいと思いますので
お楽しみに~にこ


いつもありがとうございます
応援のクリックをお願いします:゜・+。(´ー`pq):*
新作作りもがんばりますリボン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへランキング

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

スイーツモチーフ・デコComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

LATTEさんへ

LATTEさん、こんにちは♪

私も始めてこの粘土を知ったときは感動しましたv-344
もし機会があれば、今度渦巻きクッキーやってみてくださぁいv-354
感動しますよv-318


No:543 2009/11/30 14:36 | *HARU*>LATTEさん #-URL[ 編集 ]

そんな優秀な粘土くんがいたんですね!i-274

私も昔うずまきクッキーを作ったときにぐにゅっと潰れてしまって、やりづらいなと思った記憶がありますi-262

良いお話ありがとうございました^^


No:539 2009/11/22 22:25 | LATTE #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
