
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

簡単!粘土でロールケーキの作り方

►2009/11/19 21:08 

今日は、前回の予告どおり!
ロールケーキの作り方をご紹介しますロールケーキ
大まかな感じになりますが、
良ければ参考にしてくださいね(o´ω`o)

使用するのは、
☆ハーフ・セラ(超軽量紙粘土)
☆着色する絵の具
  (今回は茶色/バニラロールが良い人は黄土色)

《作り方》

①まず、茶色でチョコ色に着色した粘土を4ミリ厚にのばし、
 その上に、2~3ミリ厚に伸ばした、着色していない粘土を置く。(下画像)

※写真は、すでに手前を少し巻き始めているところです。
CIMG2106.jpg

②上の画像のようにはじっこからくるくると巻いていく。
 ※手前側の巻き始めが、ロールケーキの中心部になるので、
 チョコ色がちゃんと内側に巻かさるように注意して巻いてください♪

 
↓内側の巻きが甘いと、左側のロールケーキのように
真ん中にクリームがかたよってしまいます
CIMG2111.jpg


③棒状になったら、巻いた粘土がなじむように、
 前後にころころと転がす。
※ここをしっかりやらないと、巻いた中身の
 クリーム部分とスポンジ部分ががくっつかず、
 カットしたときに空洞ができてしまします

CIMG2108.jpg
 
これでケーキ本体は完成ハート
カッターで好きな幅にカットしたら出来上がりです
(※ハーフ・セラ以外の粘土をお使いの場合は、2~3日乾燥させてからカットしてください

CIMG2104.jpg



《応用編》

ロールケーキをフルーツ入りにしたーいっ
って方はこちらもご覧ください♪

使うのは、ネイル・デコグッズとして使える
フルーツスライスイチゴ

CIMG2115.jpg

これを、1ミリ幅に切って、
さらに4等分にしますキラキラ

CIMG2116.jpg

さっきカットしたロールケーキに
フルーツを好きなように並べます

CIMG2119.jpg

全部並べて配置が決まったら、
粘土と同じ高さまで押し込みます↓

これで完成びっくりマーク☆

CIMG2121.jpg

私は、フルーツは両面、スワロの場合は片面だけにしています


あとは、ケーキの上に好きなようにトッピングすればOK
今回は、イチゴやバラをトッピングローズ2

CIMG2149.jpg

ちなみに、上に乗っているイチゴやバラは、
ハーフ・セラではなく、樹脂粘土のグレイスを使っています!
樹脂粘土は表面がつるっとしたものができるので、
フルーツなどを作るのに適しています♪


ハーフ・セラの着色についてですが、
普通の樹脂粘土の場合、乾燥後は色が濃くなりますが、
ハーフセラは乾燥前とほとんど変わりませんのでご注意くださいね♪


簡単にしか説明できませんでしたが、
これでロールケーキの作り方を終わります!
わからないことがありましたら質問もお受けしますよケーキ




次回は・・・ニャー顔文字?(照)


いつもありがとうございます
応援クリックをお願いします:゜・+。(´ー`pq):*
カントリーフェスタに向けてがんばりますリボン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへランキング

テーマ : ★粘土スイーツ★ - ジャンル : 趣味・実用

作り方・ポイントComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

のんさんへ

のんさん、お久しぶりです~v-344
コメントありがとうございますっv-353

のんさんも、機会がありましたらハーフセラ使ってみてくださいv-344
とっても感動しますよv-363

カントリーフェスタがんばりますっ!
ポチッと感謝です~[絵文字javascript:;:v-360]
のんさんの作品も毎日見てます(o´ω`o)
ぜひ買いたいです~♪♪
のんさんもフリマがんばってくださいねっv-255


No:545 2009/11/30 14:47 | *HARU*>のんさん #-URL[ 編集 ]

アチコチさんへ

わかりやすいですか?!(o´艸`o)
そう言ってもらえるとうれしいですv-354

アチコチさんも粘土挑戦してみてくださいv-345
とってもステキなものができますよ、きっとv-318
私もアチコチさんの作品がほしいです~v-344


No:544 2009/11/30 14:42 | *HARU*>アチコチさん #-URL[ 編集 ]

こんばんわ^^*

HARUさん!コメントありがとうございました!!
久しぶりになってしまってスミマセン><*

おぉ!ロールケーキの作り方だ~!
しかもすごく小さい~!><*
ぜひ参考にさせてくださいね~!
ハーフ・セラっていう粘土初耳かもしれません。。
樹脂粘土だと、どうしても乾燥後の色が
濃くなってしまうので、注意しなくちゃいけませんが、
この粘土は変化しないのですね^^*
すごく便利そう~♪

カントリーフェスタも応援してます!
ぽちっと!


No:542 2009/11/27 23:34 | のん #-URL編集 ]

あ…
今さっき投稿したアチコチですが…
タイトル部分に名前書いてあります…よね?w
アホでスミマセンーっ><;


No:541 2009/11/26 16:14 | アチコチ #Lv.AZ.aIURL[ 編集 ]

アチコチ

ひゃー!わかりやすい!!
ロールケーキ大好きなので是非挑戦したくなりますー♪
でも私の不器用さは神がかり的なレベルなので
*HARU*さんの完成品を買いたいです~!w


No:540 2009/11/26 16:14 | 匿名 #Lv.AZ.aIURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
